女子は…ポッ!メンズのアンダーヘア事情に見る「ムダ毛」への関心度

biranger_225825_0.jpg


アンダーヘアを放置するのではなく、お手入れして形をきれいに整えることは、もはや女性の一般常識になりつつある近年。そんな動きは、驚くことに男性にもあり、アンダーヘアのお手入れを気にしている男性が増えてきているんです。そんな最新のアンケート調査の結果から、アンダーヘアのお手入れ事情に迫ってみましょう。


■男性のムダ毛への関心が急上昇!?


男女355名を対象に行った、「男性のムダ毛に関するアンケート調査」によると、「自分のムダ毛が気になる」と回答した男性(150人中)は、全体の73.3%。しかも「永久脱毛ができるなら、どこがいいですか?」という問いに対する結果は、下記のようになりました。

1位・・・肛門の毛(46.7%)
2位・・・鼻毛(35.5%)
3位・・・ヒゲ(31.8%)
4位・・・耳毛(28.2%)
5位・・・腹毛(ヘソ毛)(19.1%)
6位・・・アンダーヘア(17.3%)
7位・・・尻全体の毛(15.5%)


注目したいのは、1位と6位、7位の結果。いずれも下半身のムダ毛に集中しており、男性もアンダーヘアの処理をしたいと思っている方が多いことがわかります。

海外で活躍するスポーツ選手が、欧米の慣習に合わせてアンダーヘアを整えていることがメディアなどで伝えられています。こういったこともアンダーヘアのお手入れに対して、日本人男性が関心を高めている一因とも考えられるでしょう。

男性が行う毛の処理方法としては、医療レーザーなどを使ってVラインの形を整える、ビキニラインからはみ出さないようにする、あるいは完全に脱毛するというパターンがあるようです。



■女性のアンダーヘア処理法おさらい


男性もそうですが、女性だってアンダーヘアの処理を行う上で気になるのが、異性の意見。ここでは女性がアンダーヘアを整えるときに、男性ウケがよい形をおさらいしておきましょう。

「男性が好きな”女性のアンダーヘアの形”第1位は…意外な結果に!」で紹介していますが、「パートナーにリクエストしたいアンダーヘアのタイプは?」と男性に聞いたところ、1位はなんと全部を剃ってしまうタイプ。次いでスタンダードなトライアングル型、オーバル型となっています。


女性が理想とする形は、自然な毛の流れを活かしたスタンダード型が多いのに、男性がやってほしいと思う形はそうでもないのかもしれません。

ちなみにアンダーヘアの処理法ですが、毛抜きで抜くとデリケートなパーツのため、炎症や痛みを引き起こす可能性があり、おすすめできません。また脱毛剤を使うことも、かぶれを起こしてしまう場合があり、皮膚への負担が大きく避けたほうがよいでしょう。

そろそろ夏本番。アンダーヘアのケアも本気で考えなければいけない季節です。男性もこれだけ意識が高くなっているのですから、女性だって身だしなみとしてしっかりケアをしておきたいものですね。

提供元:woman.infoseek

>>美容脱毛サロン ミュゼプラチナム